D.Vine4 MCE Blackhttp://www.links.co.jp/html/press2/ahanix_X233.html

ついかっと以下略。
いわゆるHTPCケースですよ! かかかかこいい!!ド━(゜Д゜)━ ン !!!


事の起こりは18日。
明日(19日)、9のつく日はtsukumoの日じゃよ(゜Д゜)〜と、sofmapにもってくつもりだったCPUやらHDDやらをツクモにもっていくことにしました。んでポイント化するならなんか買うもんないのかのう〜とネットショップを(゜Д゜)ウボァーと見てましたら、先日までなかったD.Vine4があるでないですか。こここ購入!!(゜д゜)
と、下取りの差額1000円程度で手に入りまして、念願だったケース交換と相成りました。
・・・もともと騒音対策のためにCPUダクト付のものを買うつもりが、かっこいいから許す!!(゜д゜)に怒涛の勢いで変更されました(ぇ
ヒートシンクにバカでかいXP-120を買った直後だったのにこんな狭いケースなんか買って! もしこれでケース内に入らなかったらアホでしたが(つー`)
なんとかぜんぶ入りましたよ。ちょいと交換が必要なパーツがあるんでそれはまた後日にでもしますが・・・


んで届いたのが昨日、がんばって詰め込みまして、ついでにAVアンプや先日買ったXS53とサイズが合うのでラックに詰め込むことに。すげぇよ無骨なミドルタワーPCがオサレなAVPCに変わりましたよ!!(゜д゜) どことなくハイソな気分になれます(ぉ、
んで気になるのが熱&騒音。テストもかねてやっぱりROをつなげっぱなしにしてみるわけですが(ぉ


CPU温度が40〜50度付近になりますだいたい+5〜10度なんでまぁ予想の範囲内ですか。ミドルタワーの蓋全開と比べるのもアレですがやはり廃熱が追いつかないみたいですな・・・そのあたりもおいおい対策をとりましょう。ケース内温度が25度とほぼ室温程度にはなってますし、今は眺めてるだけでそれなりに満足です(ぉ


んで、HTPCのミソ、こいつにはVFDというものがついてます。カーステとかでトラック情報とか表示できる電光文字盤ですな。こいつにいろいろと表示できるそうなんでやってみましたが、これがかなり曲者でしたorz


とりあえずこれを表示するためのインストール手順はD.vineの販売元であるリンクスのとこから参照してもらうとして、http://www.links.co.jp/html/press2/ahanix_vfd.html
問題はここからなわけですが・・・


これ、Windows上から制御するソフトに「smartie」ってのを使うんですが、フリーソフトでかつケースメーカーサポート外、んでソフト自体が英語のみだそうで。まぁ著作権云々でフリーソフト利用してるんだから仕方ないわなーとも思うんですが、これについての日本語情報がほとんどないし、配布元である本家くらいしか情報がありません、未だ完全に制御できてません(つД`)
ついでにリンクスのサイトにあるのはVer5.1で、現在本家には5.2があり、表示のエフェクトが若干増えてるし使えるので後者のほうでやってます。βの5.3もあがってますがそちらは手付かず。
とりあえずVFDについてたまたまここを見つけた人は、以下の記事が唯一といっていいほどの実用例です。うちよりよっぽど参考になると思うので参照されたし(ぉ
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0411/19/news067.html

以下実際に私が詰まった手順。itmediaの記事を見ながら参照してもらうといいかな・・・
ドライバインストールとsmartieインストールは詰まることなく進みまして、smartieをいじてたら、これCPU情報や温度、ファンの回転数とかを表示できるようになってます。で折角だからと表示させようとしてたんですがこれがど〜〜〜しても上手くできない表示できない。何を設定しても非表示かゼロしか出てこないんで途方にくれました。途中確認用にspeedfanとかいれたんですが、なんとこれとVFD用のドライバがみごとにかち合って、LCDに表示ができなくなったアクシデントに遭遇(smartieがエラーで止まる)。speedfanを消せば直るのでその場では一応解決。
んでヘルプも何もないので、四苦八苦してたどり着いた結論は、もうひとつソフトを入れないと駄目、という結論に。表示タブにMBM5.1って項目があり、なんじゃこりゃとgoogleで検索してみたらMotherBoardMonitorというこれまたフリーソフトでした。つまりはこれの情報を参照するようにソフトが作ってあるので、MBMが入ってないと意味がなかったというオチでした。って早くいえ!!(゜д゜)
とまぁそれを導入してようやくCPU温度などの情報をVFDに写せるようになりまして、これで一通りカッコついたかなーという気分です(ぉ
現在は2ラインあるうちの上段を時計表示、下段に
「CPU温度、ファン回転数」→「システム温度、電源ファン回転数」→「全メモリ容量と使用率(%)」→「全HDD容量と使用率(%)」→「今日の日付(yyyy/mm/dd)」→「PC起動時間」→・・・
と10秒ごとに表示されるようにしてます。うーんこういうハードウェアはいじったことないんで、フリーソフトで設定しただけとはいえ、自分の思い通りの字が次々と表示されていく様はなんか感動しました。小中の電子工作レベルですがな(・ω・)


しかし未だできないのがシステム情報の表示。CPUのタイプやクロックが、MBMを入れても表示できんかったのですごく(´・ω・`)ショボーン。smartie本家にレジストリを確認しろーというのが載ってたのでそのとおりにやってみたんですが、それもダメでもうお手上げ。HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PerfOS\Performance\Disable Performance Countersを1⇔0にしてみたんですがそれでもダメでした。どなたか情報ぷりーづ。

とまぁ紆余曲折を経、VFD設定を一通りやりまして、HTPCっぽくなってまいりました!!これで電源のファン音さえ下げれれば!!(つД`)



そういやROやっててようやく気づいたんですが、電源のSS-350AGX、負荷に応じてファンの回転数を変えてるんですが、そういやRO起動しっぱなし=常時CPU稼働率100%=常時フルパワー、ってそりゃうるさくて当然だな、と(ぉ