PSPバリューパック、ヴァンパイアクロニクル

playstation.comのプレ予約祭りに参加すること3度目の正直、1/7到着分のプレ予約がとれたのでせっかくだから買ってみた。やるゲームがなくて本気で困ってますが(ぉ
そろそろプレ予約も落ち着くかなぁと思ったけど相変わらずの瞬殺&品薄の様子で。どれくらい瞬殺かというと、開始から数秒で決着がつくほどの瞬殺です('A`)おそらく予約受付の瞬間は、それはもう恐ろしいほどのDoS攻撃になってるんでしょうな・・・なお挑戦した全てちゃんとブラウザに応答を返してきたのでさすがというかなんと言うか。


もともとそんな買うのに乗り気ではなかった。いざ発売日になって「実際に見つけたら買う、くらいでいーや」と思って職場付近のゲームショップを回ってみたらまったくの在庫無し状態。ほーすごいんだなーとか思いながらなんとなく買えなかったのが悔しくなってくるわけですよ。
んでネットで通販とかないかなーと調べてみると、これがもう全然無し&即効在庫切れの情報だらけ。ネットオークションで倍近い値段がついてますよ!!(゜д゜) うわこりゃタイヘンなことになってるとだんだん自分の中で「買う」までの祭りが楽しくなってくるわけですよ。実際欲しいかどうかは問題ではない、買うまでが遠足です!!(゜д゜)みたいな気分になってくるわけですな。


で、店頭で買うのはだんだん諦めてきて、本家本元playstation.comで挑戦することに。そういやPS2本体もここから直で買ってましたな。
んでプレ予約。最初の一回目はPCの内蔵時計に合わせてやってみたらあっけなく撃沈。遅れてたみたいでぜんぜんダメでしたorz
あらかじめボタンをクリックすれば注文完了、というとこまでブラウザを進めておいて、時間ぴったしになったらクリックする準備を30分前から備えてたわけです。
んでいざ時間!! さぁこいやクリック!!(゜д゜) クリックから待つこと10数秒、すでに終了しましたの無残なメッセージorz
んでますます悔しくなってきたわけです。
仕方ないので数日間ほど、休憩時間にショップをまわって在庫の確認とかしてましたがこれがまた一向に入る気配なしで、ますますお祭りモードに火がつくわけです。なお途中で「本体のみ」なら買えるチャンスがあったんですが、どうせやるゲームないから動画で遊ぶ=メモステDuoが必要、ということでバリューパック無いならイラネ('A`)、としてその場で買うことはしませんでした。
・・・それから約半月ほど、ショップの入荷を発見するもバリューが無いとう現場に遭遇しまくってとても('A`)な気分に陥っていくわけですが(ぉ


んで平行して.comのほうでも挑戦を。
2回目は「速すぎてもだめだろう」と思って、時間になった3秒後にクリックすることにしました。時間は http://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl を別ウインドウで表示させながら確認してました。で、念のためブラウザを2つ使ってやってみました。IEFirefoxで時間差をおいて連続クリック。これでぬかることは無い、さぁ祭りのときや来いや!!(゜д゜)
 →撃沈orz
まままマジですか!!(つД`)3秒でもダメたぁどういうことでいヽ(`Д´)ノ
と反省したワタクシ、3度目は反省に反省を重ねました。
むしろ早めに実行することに。
しかしこの時点で年内に手に入ることがなくなってしまいとても(´・ω・`)でしたが、いざ年末になってみたらToHeart2が大番狂わせできたので退屈しなくてよかったです(ぉ


3回目、準備は万端、今回はブラウザ3つ開いて「5秒前、3秒前、1秒前」と3つを次々にクリックしていくことに。
一つ目「速いんじゃ(゜Д゜)ゴルァ!!」
二つ目「速いんじゃ(゜Д゜)ゴルァ!!」
と文句を言われてしまいましたが、
3つ目「受け付けました」
画面が キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!

というわけで予約完了。しかし年末年始を挟むので届くのが7日になってしまった次第。
まぁなんにせよ予約できましたよ!

・・・
・・

俺の祭りはこの時点終了(ぉ
や、べつにそんな欲しいわけじゃないし('A`)


とまぁゲームの前に「買う事」をさんざ楽しませてくれたSCEに敬礼(ぉ


んで到着日の1/7は幸いにもワタクシお休みで、届いたらいじりたおして遊ぶぜーヽ(゜∀゜)ノと乗り気でおりました。
実際届いて受け取りを確認、んでゲーム屋に出向き、とりあえず買ったのは「ヴァンパイアクロニクル」。初代ヴァンパイアが出たときには「こんなん携帯ゲームでやるのはムリムリ」と思ってましたが、数年で実現されてしまいました。実際ロード画面とか気にしなけりゃ違和感無しにヴァンパイアできてます。すげぇPSP!!(゜д゜)
わざわざ携帯ゲームでやらんでも、という気もしますが!!(ぉ
まぁこのゲームは6ボタン格闘なので、そもそもPSPには合ってないところがまた('A`)な要因でしたがな。まぁダークネスイリュージョンくらいは出せるのでよしとしますが。
まったりぺちぺち楽しんでます。案の定左手の親指が痛いですけどね(ぉ
つうか昇竜拳コマンド出しづらすぎです(つД`)自分はここまでヘタレになったのかと、格ゲー全盛期にゲーセンに通ったものとしてはさびしい限りでしたが。
んで動画とかも流してみました!
いざ流してみようと思うとメモリースティックDuoに動画データを流し込む必要があるんですが、Duoなんて規格を使うのは今回が初めて。んでPSP自体をPCのメモリースティックDuoリーダーとして使える機能があるんですが、残念ながら接続ケーブルがUSBのミニコネクタというマイナーな規格を使っておりまして、対応ケーブルを買おうとするとPC屋にでもいかないとまずないわけです。たかだか数百円のために遠方のPC屋に行くのもどうかと思ったワタクシ、とりあえず家電屋にいけばデジカメコーナーでDuo→ノーマル変換コネクタがあるだろうとタカをくくって買いに行ったわけですが、見事に変換コネクタが総じて売り切れでしたorzマタカヨ
皆考えることは同じor年末年始で在庫切れちゃったんでしょうな・・・激しく(´・ω・`)ガッカリ
結局翌日の出勤のときに自社で買うわけですが(ぉ
んで実際に流してみました。なお現時点ではPSPの液晶サイズどおりの動画データを作っても再生できないらしいので、とりあえずQVGA(320*240)の動画でやってみることに。
再生ー。おーすげーちゃんと見えるぜーヽ(゜∀゜)ノでもワイド液晶なんで端っこ切れてみっともねぇ(つД`)
とまぁ予想通りの再生結果でした。MP4なんでぜんぜん期待してなかった割にはそれなりに再生できましておおむね満足です。ただやっぱ、32MBじゃ何も出来ん(ぉ
とりあえずガンダムSEED DestinyリリカルなのはToHeart2のOPを叩き込んでみたらそれだけでフルに32MB消費しました('A`)まぁこんなもんですか。
AmazonでXS53買ったときのクーポンで512MB買いますかね。クーポン来るのが今月末なのでまだおあずけですが(´・ω・`)