TOSHIBA RD-XS53 HDD&DVDビデオレコーダー

んでおもむろにぽちっとなヽ(゜∀゜)ノ本日発注。
いやこれ買うのに悩み倒してblogが止まったといっても過言ではなかったり。


なぜ今HDDレコーダーを買う気になったのか。
PCにTVチューナーをつければいいじゃん、というのは却下。なぜならPC自体の騒音が気になるので、TVもDVDも見る気にならないという悲しい状態になっているため。あとTV録画のためにPCつけっぱなし、とするとものすごい電気代を食うわけです。騒音&コストの面で激しく却下。
あと編集する時間をとられるのがなによりいかんと思うのですよ。細かく語ると長くなるんでやめときますが。

なんつうかですね、最近PCに釘付けになってる生活をどうにかしたいわけですよ。
もともとTV自体そんなに見なかったわけですが、ネットが便利になるにつれてますますPC依存度が高くなった昨今。家に帰ればまずPC。そこに座ればPCもゲームも音楽も冷蔵庫も手に届くってセッティングで過ごしてますんで、TVは基本的にメシ食うときに垂れ流してみてるだけになってしまいまして、時代の流行にますます離されてる生活になってしまっております。ちーとこのPCに偏りすぎた生活をどうにかしたい、っていうのがそもそもの発端。


というのをちょっと前から思ってまして、なんか手ごろなのがないかなーとてきとうに探してましたら、上記機種が型落ち特価なわけでして、さんざ悩みこんだ挙句にぽちっとな。


初HDDレコーダ購入となりましたが、欲しい機能のポイントを以下に絞って判定しました。
・ダブル録画
・録画の自動化(iEPG
・PCの連携
・HDDの大容量
一つ目のダブル録画は同じ時間帯の番組を一台で同時に録画する、というもの。オタ的にはこの機能が出現したその時点から必須項目になった、といっても過言じゃないでしょう。安いデッキ2台使えばいいじゃん、と思う人は甘い甘い。一台で済むってのは金額、設置コストのほかにも時間的コストすらも省けるわけです。2台にそれぞれ設定入力する必要がないなら一台でまとめてド━(゜Д゜)━ ン !!!ですよ。
とまぁそれも関連して項目2。番組表を勝手に収得してくれる機能は、TVから離れて同時に新聞も見なくなったものぐさなワタクシにはうってつけな機能でして、これがあると無しとじゃ時間的コストが大違い、という点。
んで3、PCとの連携はやはりできるならやっておきたい。録画する情報をいちいちリモコンで入力、編集なんてまどろっこしいことをするくらいならPCでやっちゃいたい。
4はまぁ言わずもがな。でかけりゃいい、って問題ですよ(?)
と、これらの項目を検討したら該当候補は以下の5機種。

Panasonic DIGA DMR-E220H-S HDD160GB \87,500のクーポン-¥10,000
Panasonic DIGA DMR-E330H-S HDD250GB \104,500のクーポン-¥15,000
東芝 RD-XS36 HDD160GB \72,500のクーポン-¥7,500
東芝 RD-XS46 HDD250GB \94,500のクーポン-¥10,000
東芝 RD-XS53 HDD320GB \74,500のクーポン-¥10,000

1つ目で東芝Panasonicに絞られ、2はどちらもあり、3で一気に東芝寄り、トドメは4と金額の兼ね合いで、XS53にしぼられた、という感じで。
んでそもそもの購入意欲がわいた発端の金額面の話ですが、数日前からクーポン-\10,000がつくので実質\64,500-。現行機からはDVDドライブの性能が格段に劣る(数字上のスペックだけではなく、相性などの能力的な問題から)わけですがHDD容量が320GBですよド━(゜Д゜)━ ン !!!現行機で同額になるとRD-XS36になるわけですが、そもそもTVをろくにみないワタクシなので、DVD-Rに保存するなんてことは想定していなく単に録画撮り溜めが目的なので見たら消すの手法で行きます。つうか気に入ったらDVD-Videoで買っちゃいますからのう。DVDドライブの性能はまるで問題なし。
んでミソのHDD容量が半分になってしまうとさすがに金額面で('A`)でしたので、新型よりも旧型をとりました。


んでここ数日職場やら近所やらの価格調査や同傾向商品の比較しまくってまして、結局amazonのがいちばんいちばん金銭面と納期でよい結果になったので発注してみました。なおたびたびアフェリエイト張ってますが、実際にamazonでモノを買うのはこれが初めてです(ぉ
まぁ納期が24時間発送と一週間〜をずっと前後してたので、買う踏ん切りをつけるのに数日を要しましたがな。
ちなみに昨日の夜「24時間以内発送残り2台」とか出てて キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!とばかりに手続きしてたら、こっちの手続きが完了になるころにすでになくなっていて、OK押したら一週間後発送になって即効キャンセルしたという涙をのんだ展開に襲われたりしました(ぉ
今日になったらまた24時間以内になったんで再発注、って感じ。
さぁ届くのが楽しみデスよーヽ(゜∀゜)ノ