続、熱対策

ちょっと念入りに掃除してみたものの、結局大きな変化はなくダウンクロックが一番効果ある模様。んで昼間の稼動テストー、とつけっぱなしで昼寝。

・・・
・・

起きたらやっぱり不安定。何故にー?
アプリの挙動が遅かったりHDDに書き込みできなくなって、OS再起動しかなかったり。

あちこち触ってみることにする。
んで上にちょっと触れたが、仮結論としてはやはり熱、部位はHDD。
触れないほど暑くなってるHDD×2が隣接(RAID)しているので、ひとまず一個を5インチベイに避けてみる。また次の休日につけっぱにして(さすがに炎天下の中ほかっておく勇気はありません)、場合によってはHDDもファン冷却が必要か。いや、ほぼ決定だけど。

・・・それか扇風機冷却。まぁこっちのほうが一石二鳥か。

と、ちょっとだけケースもそろそろ替えようかと。エアフローもさることながら、自作初めて未だに使い続けてるのはケースだけだというのもあるので替えてみるか、と。
余ったパーツつぎ込んで一機組んでしまおうか、なども思ったり。熱源増やしたくないので使いませんが(ぉ